面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

2日続けての投稿でーす(ひまなので)

スポンサーリンク

          好きな缶詰はツナ どーも私です

         それではいきなりお知らせというかご注意を

以前レジンでキーホルダーを作るという記事を書かせていただきました その時に使用した9ピンという材料これにつきましてお話ししますね この9ピンというものこんなに弱いものとは知りませんでした

 

f:id:kiyo-binbou:20190830124247j:plain

こんなんに

どこかに引っかかったりするとこんな風に伸びちゃうのー

しかもこれ2回目です まー金属は一回形が変わると癖がついちゃうからねー

自転車のキーホルダーにしていたチコちゃんも一人どっか行っちゃた

これを解決するにはどうするべきか一つは

f:id:kiyo-binbou:20190830124921j:plain

マルカン

マルカンを使う

f:id:kiyo-binbou:20190830125056j:plain

こうするか

もしくはこうするかですかねー レジンの強度があるのかどうかわかりませんが直接穴をあけマルカンで付けた方がいいかもしれませんねー

 

さて続いての話題 ポチったものが届くのを待ち急にスマホの話でもしましょうかねー

皆様はスマホをお持ちでございましょうか

そのスマホはどこで契約していますでしょうか

ドコモ、au,ソフトバンクなど大手キャリアでございましょうか

さて皆様は格安スマホという言葉は聞いた事ありますか あるはな

この格安スマホMVNOとも言う?)は大手から通信設備などを借りて通信サービス

をする会社で御座います

このMVNOどこの設備を借りるのかで3つの系統に分かれます

ドコモ系 OCN、ビックローブ、マイネオ、イオンモバイル等

au系 UQモバイル、JCOMモバイル、マイネオ、イオンモバイル等

ソフトバンク系 マイネオ等

マイネオやイオンのように複数の系統がある会社もあります

私はガラケー時代(電話嫌いだから持ち歩いてなかったけど)ずーっとドコモでした

でもなんとなーくスマホに興味を持ち始め料金を調べます

うーんなんやこのわけのわからん料金プランは

高いし そうだなんか格安スマホってのがあるらしいじゃん 調べました

マイネオとイオンが安そうだぞ ふむふむSIMカードというのを契約するのとスマホ

一緒に契約するのがあるのか でスマホっていくらするの 調べました1万円ぐらいからかー よしスマホはどこかで買ってSIMカードの契約をしよう ん?SIMフリーって何 どこの系統のSIMでも使えるってことか

じゃSIMフリースマホを買ってと じゃーこのイオンの音声シェアパックてのに入ろう 4GBのシェアで1780円それに2つ目の音声シム追加で+700円合計2480円なりー安いでしょ(5枚までSIMカード追加できますちなみに今は3つ使ってます)

外でデータ使わないし電話だけかかったらいいやてきな人にはいいんじゃないでしょうか

さて何をポチったのかそうiPhoneです(もちろん中古)

ここで出てくるのがMVNOでございますよー

私が入っているイオンモバイル2つの系統がありますねードコモとau

わたしはドコモ回線で契約してるのでドコモの中古かSIMロック解除したものを探さないといけません 

ここで解説

今現在ドコモで契約したスマホを格安シムで使いたい方ドコモ系のSIMならサイズが合えばそのまま使えますからねー

auau系なら

ソフトバンクソフトバンク系なら

そうそうシムカードには3つの大きさがあります

標準SIM、マイクロSIM、ナノSIMこの三種類がございます

まーたいがいナノSIMだと思いますが格安シム乗り換えご検討の際はご注意を

さてドコモの中古を探しますかーんー高い、auとかソフトバンクに比べて5000円ほど高い

それはなぜかそれはSIMロック解除という行為に関係があるのだー(たぶん)

ドコモは前の持ち主じゃなくてもシムロック解除ができるんですが

auソフトバンクは前の持ち主しかシムロックを解除できないんです

だからシムフリー端末として売れず限定で売らなきゃいけないだから安い

でも買いましょうせっかくスマホケース作ったし(そこちょっと変じゃない)

というわけで 以上報告とお勉強でした

では次回 ではではー

スポンサーリンク