面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

UVレジンでキーホルダー(ボーッと生きてました)

スポンサーリンク

こんにちはこんばんはおはようございます

今回はUVレジンというものを使ってキーホルダーを作ってみたいとー思います

ではさっそく使って行く材料から

昼休みのちょっとした時間で

近所のスーパーに行って買った

まずは図柄になるこちら

 

f:id:kiyo-binbou:20190729132128j:plain

ステッカ~

チコちゃんのステッカー400円~

 

そしてこれがなきゃ始まらないUVレジン~

f:id:kiyo-binbou:20190729170138j:plain

レジン~

チコちゃんということでピンクと透明を用意

そしてこちら

f:id:kiyo-binbou:20190729170257j:plain

9ピン~

9ピン~ 9ピンって何? 私もよくわからないけどわっかとして使用します

そして

f:id:kiyo-binbou:20190729170352j:plain

クッキングシート∼

クッキングシート~

本来どうやらシリコンシート言うものの上で作業するみたいですけどこれもシリコンコートって書いてるからいいかなと思って

そしてこの方

f:id:kiyo-binbou:20190729170508j:plain

すずちゃん

すずちゃん~とストラップ~

これで作っていこうと思います

でも一応作り方なんか調べましたらどうもこのレジン劣化すると黄色く変色するそうな

というわけでまた100均にレッツゴーということで買って来ました

 

f:id:kiyo-binbou:20190729170612j:plain

新しいレジン~

新しいレジン~

今度は黄色くなりにくいって書いてあるから大丈夫でしょう

あとUVレジンが固まる仕組みについてなぜUVレジンが固まるのか

それはUV ultraviolet(つまり紫外線)でなんやかんやで固まるからー

そう太陽光で固めるんですね

でもどうやら太陽光で固めるのは外に持って行くのに動かしたり、埃が入ったり

雨が降って来たり難しいらしいので

じゃーん

 

f:id:kiyo-binbou:20190729170713j:plain

UVライトちゃん~

買っちゃいました

UVライトちゃん~ 

f:id:kiyo-binbou:20190729170826j:plain

貼って

まずカッティングマットにクッキングシートを貼って

チコちゃんステッカーを少し大きめに切ります

f:id:kiyo-binbou:20190729170918j:plain

ちこちゃん

そしてカッティングマットに置いてシャーペンで跡をつけます

 そこにピンクのレジンを置いていきたいのですがはじきますね

とりあえず少しレジンを置いてそこに曲げておいた9ピンをのせて(真っ直ぐだと抜けそうだから)

f:id:kiyo-binbou:20190729171124j:plain

曲げた9ピン

UVライトへ 2分ほどライトを当てます

f:id:kiyo-binbou:20190729171346j:plain

一回目だけど

すると固まっていると思うので回りにレジンを足していきます

跡を着けた所まで埋まったらまたUVライトの中へこの時なるべく平らになるようにレジンを塗ってください

固まったらそこにチコちゃんステッカーを貼ります少しレジンが大きめになっている

と思いますのでステッカーを真ん中に貼って下さい これはレジンでステッカーを

埋め込んでいくためです

そして貼ったステッカーの上から今度は透明ハードタイプのレジンを厚めにのせていきます

f:id:kiyo-binbou:20190729171610j:plain

上から透明のレジン

そしたらまたUVライトの中へ

f:id:kiyo-binbou:20190729171456j:plain

2回目だけど

2分位固めます はい大体完成しました あとはシートからはがして完成です

f:id:kiyo-binbou:20190729171736j:plain

裏面

 

はがしたら裏面がザラザラしています でも同じ色のレジンか透明のレジンを薄くぬってもう一回固めればなくなります

f:id:kiyo-binbou:20190729171845j:plain

仮に完成したやつ

あと回りがギザギザになってたりした場合はハサミで切れますのでととのえてください

あとは強度の問題どれくらいもつのか

 

f:id:kiyo-binbou:20190729172004j:plain

完成しました~

 あとすずとストラップを付けて完成

ステッカーくらい薄いものなら大丈夫ですけど このあと紙を挟んでやってみたのですが反ってきますね紙が レジンを厚くすればいいのかもしれませんがコスト的な問題がありますね

ちなみにチコちゃんストラップ3つ作るのに使った量は1本の半分ぐらいです

自己流だとまーこんなもんでしょう

皆さんも100均でレジン買って何か作ってみてはいかがでしょうか

太陽光でも固まりますからたぶん 難しく考えずにやってみましょう

それではまた次回 ではではー